2009年7月31日

09/07/31

金曜日・もう8月
夕飯はいつもの蕎麦屋さんに行くことにした。この橋はいつもスイスイで走るととても気持ちいい。月島を越え、あっさり新富町に到着する。
今日はいつもと趣向を変え丹波黒豆納豆蕎麦にしてみた。前回隣の人が食べていてなんとなく気になったから・・・。丹波黒豆の黒、黄色い黄身、海苔、カイワレ。これだけのことだけど綺麗な盛りつけだなあとちょっと感心する。黒豆も納豆になるとやっぱり納豆の味がするんだなぁ。美味しかった。
そばを食べてから界隈を散歩。なんとなく本願寺に行ってみる。伊東忠太か・・ひさしぶりに見たかも。コレ見ると、そうだよ、もともと仏教はインドだって気が付く。
境内には盆踊りのためのやぐらが組んであった。
灯してある提灯の明かりがとてもやわらかだった。誰もいない祭りの後とも先ともつかない不思議な感じ、何ともいえない感情的な気分になってくる。こういうのを風情っていうのかと思いながら見ていた。もう8月か。お盆か。

0 件のコメント: