2009年8月1日

09/08/01

土曜日・曇り・暑い
今日から8月。娘さんも7月は昨日で終わりで今日は8月?っと朝起き抜けに言っていた。今朝の登園はなんだか遅くなっちゃってまた肩車。暑い。写真で見ても暑そう。写真で気が付いたけど、今朝作った紙細工の器を帽子にしてくれていたんだ。さすがに夏休みで今日の保育園は子供が少なかったなぁ。
今日も仕事場へ。通るとき、いつも気になる、見事にツタで覆われた倉庫。この倉庫は毎年のように見事に完全にツタで覆われる。冬になると枯れて、春になるとまた緑に覆われて・・。いったいどうして、こんなに見事に植物と一体のようになれるのか?外壁になにか秘密があるのだろうか?通る度いつも本当に気になる。
強い日差しの中。角に佇むツタ倉庫。やっぱり内部は涼しいのかなあ?一度でいいから中に入ってみたいなあ・・。
なんとなく車も少ないので今日は築地・勝どき橋経由。勝どき橋は今でも中央部を跳ね上げることが出来るのだろうか・・・?交通が止められ、橋が跳ね上げられる。地上のスケールとは全く異なる大きな船が目の前を音もなく横切る・・・・。日常でありながら非日常的な瞬間。白昼夢。いいなぁ生活にそういうのあるの。
信号待ちで横目に見る何とも大きなその橋脚。そして尋常でない数のリベット。こういうのを見ると、なぜか時間の進み方は一方向しかないんだと納得させられるのだ。

0 件のコメント: