2009年8月5日

09/08/05

水曜日・曇り時々晴れ
娘さんと久しぶりに登園。ここ何日か奥さんの歯医者のお供をしたり、奥さんの仕事のお供をしたりしていたので。保育園への最後の曲がり角にある家の庭先で、「あっ。えだまめー!」と頭の上で叫んだ娘さん。
たしかにそれっぽいけど、枝豆じゃあないみたいだね。何だろうコレ?
保育園は元気いっぱいのお友達がいっぱい。巷はなんとなくお休みモードで、ちらほらいない子もいるけど・・・。保育園ありがたや。
お昼は現場へ。コットウ通り沿いに並ぶ建物。最近歯抜けが目立つ感じがある。ここも建設中。
あの建物の真ん前は、なんとコインパーキングに。通りから正面が見えるようになっちゃった。バクハツだな。
この角も無くなったんだなあ。新しくなるのだろうか?この角の特徴的なお店だったのでなんだか感慨深い。そういうものがなくなると、道の説明がしにくくなるけど、「元・・・のT字を右に」って、いつまで有効か?そういうなんとなく移り変わる街をぶらぶら見ながら考えながら駅へ向かう。
こんなに大きいのに大通り側から見えず存在にあまり気が付かない古くからある巨大マンション。いつもこの細い通りを通ると不思議に思う。まあ・・いいか。
交差点。現在中央の分離帯とか歩道とかの整備中。街路樹が無くなっただけで、ほんとに雑多としているように見える・・樹というのは重要なんだわ。ここがあの有名交差点ってなんだか紹介したくない感じ。。
あたらしくできたキノクニヤのビル。整備中の大通りの雑多具合と相まって、この新・旧建物のひどいコントラストは、もうどこの国のどこの街でも見たことがないような、ある種新しく、そしてどうしようもなくとんでもない風景に思える。街路樹があれば気にならなかったのかもしれないが。
あ、カングー。素敵。

0 件のコメント: