2009年8月17日

09/08/15-2

土曜日・晴れ
急に思い立って家族で箱根に行った。朝から宿を探して見つかったところに予約。早速電車に乗り込んだ。東海道線で小田原。ダブルデッカーに乗れずに、ブーブー言っていた娘さんは、小田原からロマンスカーに(ちょっとだけだけど)乗られてちょっとご機嫌。
電車が徐行をはじめ、箱根湯本が見えて来た。箱根だけに110で来たかったけど、まあ暑いし、渋滞だと疲れるし。兎も角、このあたりの緑の感じとか、河の流れとか、歴史のありそな観光地的な佇まいを見ると、ちょっとだけ日常から抜け出した感じがして好きだ。
そのまま登山電車に乗り継ぎ宮ノ下まで来た。以前も家族で来たのだけど、ちいさかった娘さんは覚えているだろうか?
娘さんの「あやとり」につづく、もう一つの流行である「なわ跳び」。知り合いとお茶をした某歴史ある高級ホテル前。マイ・なわで飛び始める娘さん。
その後、タクシーで下強羅あたりの今晩の宿に向かう。駐車場につき、またひと飛び終えて、宿の玄関の階段をあがるなんだか力強い娘さん。

つづき間の部屋・縁側をぐるぐる走りまわる娘さん。ベッドはどこにあるの~?!って、現代っ子だなあ。今晩は布団ですよ。
窓から見える風景。ご-っととどまることのない河の流れの音が聞こえている。宿は急傾斜の中程にあって、整備されていないので、ここから更に下には行けないらしい。お風呂に行ってご飯を頂いて、三つ並んだ布団で早々と寝た。

0 件のコメント: