2009年8月17日

09/08/16

日曜日・晴れ・箱根
一夜明け、今日も良い天気であった。嬉しい。10時にはチェックアウト。駅から離れているため、チェックインの際に頼んでおいたタクシーが既に玄関に着いている模様。何とも忙しいがタクシーに乗り込みとりあえず宮ノ下に向かった。宮ノ下の駅前の足湯のあるカフェでちょっと一息ついてから、箱根彫刻の森に向かった。
彫刻の森は初めてでした。今年のイベント的に作られていた「ネットの森」。造形としてもとても美しく、遊び道具としてもとても良くできていて感心した。子供だったら楽しいだろうな。下の穴からどんどん上の層へ穴づたいに登っていける。


娘さんは話を聞いてワクワクしながらここまで来たし、たぶんこういうの好きなんだけど、周りに人が多いとどうも尻込みしてしまうみたい。結局ぶら下がった球にを抱えてぶらんぶらんしていて、中には入ろうともしなかった。平日の空いている時でも狙ってみるか・・。
その後ワークショップに参加する。白い粘土に3原色の色粘土を混ぜ、好きな色をつくって飾り皿をつくるというもの。「お花ちゃん」の飾り皿を作り上げ、応募用紙に作品名・名前等を書き込む娘さん。ところで、最近の粘土ってなめらかでベッタリしていないのだなあ。
日も暮れ始め、箱根湯本までおりてきた。駅のところに掛かる橋から河を眺める。赤い橋を渡りながら「これは神社の橋なんだよ」と、娘さん。
カメラを向けるが、いたずらっぽく笑いながら、しっかり気をつけして立ってこっちを全く向いてくれない二人。
帰りは新宿までロマンスカーに乗った。初めて先頭に乗った。ブルーリボン賞。確かになかなか興奮させるものがある。

0 件のコメント: