2009年8月22日

09/08/21

金曜日・晴れ・出張
新幹線。始発から2本目ののぞみ。
いつものようにほとんど寝ていなかったので寝た。気がつくともうすでに姫路あたり。広大な神戸製鉄が窓から見えた。加古川を越えたあたりかな・・ZZZ。
島に着いてみると大潮で満潮で、こんなに水面の高いのを初めて見た。岩がゴロゴロある海岸線は岩の頂上部分だけが浮かんでいて・・
その上に何故かカモメがたくさんとまっていた。いつもはここにとまっていないと思うのだけれど、大潮っていうのは動物にとっては何かがあるのかな。
水がとても透き通っていて、停泊している船が、ずっと見ていると吸い込まれてしまいそうな透明と淡い光の中に浮かんでいるのがとても印象的だった。
今日は木材の打ち合わせ。既存の木材を並べて使えるか使えないかを見る。というか、大工さんに見てもらったものを見る。
以前見た小さい小屋組を地べたに並べてもらうと全然スケール感が違って、こんなに大きいものなのかというほどひとつひとつが巨大に見えた。また同じように組むことになるけれど、小屋組になるとこのようにひとつひとつの大きさを感じないのかも知れない。
綺麗に積み終わった。ちょっと綺麗すぎるかなあ・・いままでにあまり見たことない大きさと積み方で、上手く評価出来ない。正直なところ。
日が暮れてきた。ここに来るといろいろ見て回るのでいつも時間の経つのが早い。
夕方船に乗る頃の海。さっきカモメがたくさんとまっていたところ。あれほどあった水はどこにいってしまったのか?どこでバランスしているのか?潮の満ちかけ・・地球って不思議だ。

0 件のコメント: