2009年8月25日

09/08/24

月曜日・南へ
朝から南へ向かう。14のメトロでリヨン駅に向かう。綺麗なSサンク。
リヨン駅の売店にBマグの最新号があったので購入する。あとはいつものガソリンとか物色。このあとTGVの切符を買ってTGVに乗り込む。パリから南へ。DIJONで在来線に乗り換えして、
Chalon Sur Saôneという街へ。ここ大昔20年くらい前の貧乏旅行の時に乗り換えをしたような気が・・。
ほとんど覚えていないが、なんとなくマルセイユを目指していたときに来たような・・気がする。
駅前。
わざわざここまで来たのは、設計したものを立体映像で体験出来る施設があるからである。めがねを掛けて4面の映像の中に入る。設計段階のものを体験できるのはとても面白い。でも、はっきり言って酔った。
2時間くらいの打ち合わせを終えパリへ帰る。帰りは別の駅にタクシーで向かう。このあたり、いわゆるブルゴーニュ地方。窓の外にはグレープの畑が続く。
自然の中に忽然とある岐阜羽島みたいな駅につく。この駅は純粋にTGVのための駅で、駅前には大きな駐車場しかない。ここからパリに通うのだろう。
プラットフォーム2本あって、まん中の二本は通過用。結構ひっきりなしに、ゴーっと轟音をたててTGVが通り過ぎていく。
パリ行きが到着。ダブルデッカーだ。先頭の機関車との頭のつらなり、上手く処理されているなあ。と思う。
2時間弱で到着。途中全く停まらない。潔いというかパリ中心というか。それで上手くいっている(か、どうかは知らないけれど、そんな感じがする)のだから良しとするか。
リヨン駅。なんとなくまだまだバカンスモードな感じの旅行客が多し。

0 件のコメント: