2009年8月29日

09/08/27-2

木曜日・峠越え
峠を越えイタリアに入り更に進む。表示に見える行く先はイタリアの地名である。国境はすんなり素通りしてしまったが、以前は検問があったのだろう場所は大規模な撤去工事と、あたらしいレストエリアの工事が進んでいた。
峠の南側はワインの産地である。ちらほらとお城が見える。
つづれ折りの地形を進む。アドリア海に至るアイザック河の脇を、アウトストラーダと鉄道が併走している。
イタリアに入ってから目につくのが、これまでの道では何の表示も無かった橋の表示があることだ。蛇行する河と併走しているから、それこそひっきりなしに表示がある。イタリアだけに話のネタ・・・かな?
目的地に着いた。ボルザーノのちょっと手前の小さな街。両脇の山はワイン畑で覆われている。しかし、なんでこんなところに金属・サッシ工場があるのだろう?
工場を見学。打ち合わせ。
お昼をごちそうになる。見えていたワイン畑の山の上にあるホテル・レストラン。この辺りの伝統的な建物。白い壁、大きな屋根。
どの家も同じようにベランダをこんな感じに花で飾っている。
テラスでランチ。幸せな気分。
ドイツ語圏とはいえ流石イタリア。パスタ美味い。
ミックスグリルを頂く。何にするか決められなかったので・・・。この地でとれたワインの飲んで、太陽の日差しの中で美味しい食事を頂いて、暑いけどからっとして風がここちよい。まいったなあ。
食事終わって打ち合わせをして、今晩の飛行機に乗るため急いで帰る。工場の人に聞くと、やはり一番近い空港はミュンヘンらしく出張とか普通にいつも峠を越えているとのこと・・・タフだなあ。
オーストリアに入った。チロル地方と呼ばれるところ。遠くに山脈が見える。
あ、Z・ハディドのジャンプ台。この峠の冬は過酷なのだろう・・。

0 件のコメント: