2009年8月28日

09/08/27

木曜日・晴れ・イタリアへ
一夜明けイタリアへ向けて出発する。今日一日で行って帰ってこなくてはいけない。GPSのガーミンをオプションで借りたのだけれど大変役に立っている。というか、無かったら大変なことになっていたと思う。
ホテルのあったERDINGという街からアウトバーンに乗るべく田園風景を進む。ほんとに一度街を離れると建物は消え道と田園だけになる。その対比は日本では考えられないほどとてもはっきりしている。
アウトバーンに乗る。無論Free、土日1000円なんて言ってないで、かくあるべきと思う。ミュンヘンの環状線を一端経由し、ザルツブルグ方面に向かう。
オーストリアにむけて進む。遠くにうっすら霞む山脈が見える。あの山を越えるということなのかな?
ネギ坊主尖塔。道を進むに従って尖塔の形は違ってくる、この辺りの特徴的なものなのだろう。
段々山が近づいてきた。断崖絶壁、花崗岩の岩山だ。なかなか壮観。
右手にも。つまり谷を縫ってこの道は進んでいくのだ。たぶん大昔からこの谷には道があって、多くの人がこの山脈を越えていったのだろう。
遠かった山々は随分近くに見えるほどになってきた。
気がつくと既に国境を越えていてオーストリアである。ここもドイツ語圏なのでまだアウトバーン。でもちょっとしたものの構造とか中央分離帯だとか微妙に違う事が解る。
山越え谷越えトンネルを抜け・・進んでいくうちに、イタリアに入っていたみたいだ。また道の作りが変わった。アウトストラーダ。目的地はもうすぐ。

2 件のコメント:

tanshin さんのコメント...

モーツアルトも超えた!Brenner峠超えですね。昔イタリアに観光、スキーに行く時よく?通りました。

midori さんのコメント...

御名答!このあたり気持ちいいですよね。EUになって検問(料金所はあるけど)もなくスーッっとノンストップで、気がつくと国境を越えてしまっているのがなんか印象的でした。