2009年9月9日

09/09/08

火曜日・のぞみ
今日はまた出張でのぞみ1号。ちなみに品川発最初ののぞみは1号(東京発)よりも7分早く99号だったりする。律儀なのかなんなのか。
川崎あたりで眩しく太陽が上がって来た。今日も天気で暑くなりそうだな。
ほぼほとんど寝たまま着いた。ホームにおりるとこだまに格下げの500系が待ち停車中。それから在来線に乗り、いつものようにバスに乗る。
バスは田んぼの中を走り、
海際のまちを経て、いつもの港町に着く。
その後、渡し船でいつもの島へ。瀬戸内海は穏やかで綺麗だなあ。海に浮かぶぽっこりとしたいろいろな大きさの島々。
島に着くころは丁度満潮だった。岩の上にたくさんとまるカモメの群れ。ここまでウチから6時間。長い。

ずっと事務所内でで打ち合わせだった。なんだかここまで来てずっと事務所で打ち合わせってものなんだね。夕方大体終わって、暗くなる前に島の街をぐるっとまわる。
潮が引いたさっきの岩場。それでもまだカモメはとまっている。カモメはそもそもここで何をしているのだろう。。
ぐるっと回っている間にどんどん暮れてきて。たしかに暮れるのも早くなってきたな。
暗くなりかけの海を渡し船で本州へ戻る。段々と暗くなっていくこの時間の海はいつも、一日は終わるのだ。って、それだけでなにかちょっと感傷的になってくるよなあ。

0 件のコメント: