2009年9月23日

09/09/22

火曜日・晴れ時々曇り
3人でチバ方面に向かった。巷は連休ということで、クルマで出発したものの高速が渋滞していて東京を出ることが大変だったので、早々にクルマで行くことをあきらめ、急遽新木場からJRで現地に向かった。蘇我から乗った特急は空いていて快適。行きからビール等を飲んだりしてしまう。昼前に駅に到着。
娘さんに手伝ってもらい敷地のレベルを取る。が、都会育ちの娘さんは虫が苦手。それがあまりに多くてそれどころではない。結局どちらかの親にくっついて離れなくなる。ああ大変だ。
草を刈っておいてもらったお陰で場所が良く分かる。木は敷地の中央を通るようにして斜めに5本生えている。これらの木を残してうまく場所ができるといいのだが。
調査が終わり駅まで送ってもらう。どうしようか迷ったあげく、今日は更に房総半島を南に向かってみることにする。ホームで電車を待つ。娘さんは持ってきたマイ・縄飛びをなぜかベルトのように腰に巻いている。気に入ったみたい。
電車が来た。まず一端逆戻りして特急停車駅に戻り、そこから安房鴨川行きの特急に乗った。御宿・勝浦・・どこも初めて通る地名ばかり。左側の窓には太平洋が見え隠れして、なんで海は水平の筈なのに列車の窓の大部分の占めるように見えるのだろう?と思う。終点の安房鴨川に着き、これまたどうしようかと迷う・・。結局、観光案内で教えてもらった回転寿司に行き、遅いお昼を食べた。地の魚がなかなか美味しかった。

お寿司屋さんから駅に向かう帰り道に海岸へ行ってみた。海岸にはたくさんサーフィンをしている人がいた。波打ち際で娘さんと波に濡れないようにどこまで海に近づけるかで遊んだ。波を見ながら、これは来るか来るか??うわぁー来たー!って娘さんがはしゃいでいるのがとても可笑しくて暗くなるまでいったりきたりした。やっぱり自然の中で遊ぶのは面白い。

2 件のコメント:

ぴより さんのコメント...

千葉って周りの景色が平坦で、山の木すら生え方違っていて、とても面白く思います。

レベル取り大変ですね。お手伝いしますよ(笑)

midori さんのコメント...

植物いっぱいの良い庭にしたいので、ぴよりさんにお庭お願いしようかな。