2009年10月5日

09/10/03

土曜日・人工物
土曜日は所用があって五日市方面へ。娘さんは熱を出したので家でおばあちゃんとお留守番。中央高速の八王子ICで降りて下道を行った。変哲のない道を進むと、山の中に突如圏央道が現れる。
あまりの唐突さに思わずホンダ・ライフを路肩に停める。
近くに見える東京の夏ランド。はははと笑ってしまう。なんかの基地みたいだ。
もうすこしデザインで解決できなかったのか?と思う。多少の配慮は感じられなくは無いけれど、やるのであれば、これが仮に遺跡になっても魅力的なものであるようにデザインすべきと、大規模であればあるほど思うのだけど。
昼食。
これも人工物か。自然と一体になるものとならないもの。ならなくても、異質なものか超越するものか。

0 件のコメント: