2010年1月9日

10/01/09

土曜日・晴れ
今日はいろいろあって橋を渡るのが夕暮れ時になった。いつものカーブを登っていく。青から茜色へのグラデーションが綺麗。あんなに大きな色の幅・レンジを作り出すものが基本的には透明(?)な大気なんだっていうのが不思議で仕方がない。
と思っていると、西から北・・とぐるっとパノラマは回転しながら登っていく。
この時間、橋のライトアップは普通に白い。時間が来ると始まる七色のライトアップは、ちょっとそれは虹じゃあないでしょう。と思うけど、都市に対して価値を与えようという、その意気込みというのか、そういうことは都市においては必要な事のように思う。
ところで「色」とは光の波長の違い。グラデーションというはそれらの混ざり合い。どれもこれも結局のところ「光」なんだよなあ。すごいよな。
昨日と同じ方向を。夜景もなかなか良いよな。
観覧車が見えたらあとちょっとというところ。

0 件のコメント: