2010年1月14日

10/01/13

水曜日・晴れ
今年最初ののぞみ1号。まだ暗い中、品川を出発。
新横浜を越えたあたりで夜があけてきた。遠くに細い月が光っている。昨日も遅くあんまり寝てないので素直に寝る。
到着。向かいのホームにはいつものように500系のこだまが停まっている。走っているうちに早く乗らないとなくなっちゃうのかな。
伯備線に乗り換え。更にバスに揺られいつもの港へ向かいます。
収穫の終わった田んぼの中を進む。いくつかの田んぼではもう次のために肥を蒔いたり耕しているところもある。農業というのは始めたらそのサイクルを止めるわけにはいかないのだろうな。
島に着くとちょうど日も隠れてしまってどんより。強い風がふき雪が舞っていた。さむい。
打ち合わせをして現場を廻っていたら、昼頃にはようやく晴れてきた。
きんかん。美味しかった。ここでいつもいただいちゃう。
アロエの花。
現場。
今日は本土の木工所に行くため、ちょっと早めに船に乗った。晴れてはいるが風が強い。海に浮かぶ吹きさらしの小島というのは大変だ。
本州側対岸の海岸。綺麗だ。
木工所。
木工所大好き。いいなあー欲しいなこういう場所。作業の合間のシンとした空気。ずっと籠もって黙々となんか造っていたい。そう言えば学生のころも課題もないのにずっと木工・金工室で何か作っていたな。管理の人に課題ですとか言いながら。
むかしから木工所みたいな場所がウチにあったらなあと憧れている。いいなあー。材料のチェックが終わり、工場の余韻に浸りながらタクシーで駅に向かった。
のぞみでまた東京へ戻る。

0 件のコメント: