2010年1月19日

10/01/19

火曜日・晴れ
今日は暖かい。登園の帰りに見上げた青い空。いい青だな。
歩道を斜めに横切る並木の影を越えて歩いてウチに一旦帰る。こんな斜めの陽の中歩いているとなんだか朝なのか夕方なのかよく判らなくなってくる時があけど、みんなはどうなのかな?
昨晩。青縦を小一時間ほど走らせた。
日曜日は娘さんを乗せ出発したら直ぐ引き返しで、少しも乗った気がしなかったので・・・まあなんとも困った大人だ。ところで今回運転しながら考えてみたが、まずはガソリンとか諸々の匂い。あとやはり、カーブの時のヨー特性(というのかな)。普通のクルマよりもカーブでグルって目が回っちゃうようなところが、娘さんを酔わせちゃうのではないかと思った。自分も時々フッとなるときあるし。あと路面状況のダイレクトな伝わり方だろうか。特に前輪がワダチングすると怖いんだよなぁ。
今日は午前中から午後にかけてちょっと逃避行してから仕事場へ向かった。

2 件のコメント:

Piyolli さんのコメント...

>ヨー
やっぱりお尻から前を振ってる感じが、緑縦さんのお尻持ってく感じとは全然違うのでしょうか。でも最近そうなのでしたら不思議ですねぇ~。

>朝なのか夕方なのかよく判らなくなってくる時
この一文見て朝と夕ってどっちが先なのかなーって思いました。
こっちの植物図鑑みていたら、冬から解説していました。それは当然なんですが、日本は春夏秋冬や朝夕って表現するから言葉によって順番がきまっちゃっているなぁって思いました。

midori さんのコメント...

それは全然違いますよ。で、それが楽しいのですが・・。娘さん、ちょっと前までなんとも無かったのです。不思議です。

そうですね。新学期も違うし。昔からどうして学校とか年度とか1月からではないのか?と疑問に思っていました。一番わかりやすい始まりじゃないですか?

このごろの朝の日差しは、なんだか夕方の日差しに思えることがあります。そっちは更に日が短いからなあ。ずっと午後な感じ。ないですか?