2010年3月11日

10/03/10

水曜日・晴れ
朝。昨晩の雨になった雪は明るくなる頃にはあがっていた。登園の時道ばたのクローバーの葉っぱの上で光る水玉。

さて仕事場に行くか。縦サンクの光る水玉。曇っているけどなんだか晴れそうだな。
いつもの橋を渡るころにはずいぶん晴れてきて青空。空気もなにも雨で洗われたようでなんだか気持ちいい。
上るときに見える人口土地側のビル達。デザインも建ち方も何を基準にしてよいやらわからないまま建ったような。てんでバラバラ。なんだか日本じゃないような。
さてと、打ち合わせに出かけるので八重洲口へ。このビル、建ち方が突拍子も無くて、他になんにも比べるものも建っていなくて、いつみても薄く見えるよな。
工事中の八重洲口。ほほぉ。ただの仮設足場なんだけども、架構がまあまあいいくらいに飛んでいて、ちょっと悪くない屋根だって思っちゃった。
新宿到着。あずさ号。乗ったこと無い。
西新宿で好きな高層ビル。道路を渡るときに突き当たりに斜めに見えるその建ち方が好きなのだった。新宿での打ち合わせが終わり、次は恵比寿へ移動し打ち合わせ。その後は外苑前へ移動した。
外苑前から仕事場へ。首都高、芝公園あたりから見る東京タワー。

再度いつもの橋。この時間は白いライトアップ。
遠くに見える東京タワー。このひとつ赤く光っているところがいいよな。今日は長い一日だった。まだ仕事は続くけど。。

-- Posted using BlogPress from iPhone

2 件のコメント:

ベル さんのコメント...

>デザインも建ち方も何を基準にしてよいやらわからないまま建ったような。てんでバラバラ。なんだか日本じゃないような。

それが、日本らしいというのか、らしさがまだ、形成できないというのか。
xxxxだから、このスタイルが好きって言い切れる人って少ないし、自国文化に興味を持つ人少ないし。
自国を知らずして他国を語るのは、文化・外交すべてにおいて不毛を感じます。

midori さんのコメント...

ベルさん

ありがとうございます。ご無沙汰です。
なんでこんなことになっているのか?と、できてみて思う。もしくは、できてもそれすら思わない。
憤慨しても、少なからず自分だってそうなのだと思い、どうしたものかと思います。