2010年3月18日

10/03/18

木曜日・晴れ
今日はひさしぶりにのぞみ一号で出張。前回はまだ真っ暗だったように思うから、一ヵ月程でずいぶん日が長くなったということになる。
出発して大井をこえたあたりで東の空に太陽が昇ってきた。今日は暖かくなるかなぁ。と思いながら・・雑誌を読んでいたら、寝ていた。
のぞみからいつも通り在来線に乗り継いで、バスに乗っていつもの島へ渡る船の出る港にむかう。耕耘機で耕し始めた田んぼの中を道をバスは進む。
港の防波堤を整備していたクレーン船。一つ一つテトラポットを吊っては下ろしていた。見ているとなかなか優雅な作業である。
生憎曇っていて、風もあり、想像していたよりもずいぶんと寒い。イメージ的に何となく東京よりも暖かいのをイメージしてしまうのだけれど、今日は薄着をしてこなくて本当に良かったと思った。
島に到着。


工事はまだ3ヶ月くらい続くのだけれど、その半分は終わっているので、現場はかなり落ち着いてきていている。かつて灯台でもあったという神社のある岩山に登ってみる。
神社がある岩山。気がつくとてっぺんに鳶がとまっていた。あの高みからいったい何を狙っているのだろう。パンくい?
島から本州に戻り、駅までの帰り道での傍にある廃車屋さん。朽ちた国産絶版車があっていつも気になる。オールドタイマーの記事みたい。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: