2010年4月12日

10/04/12

月曜日・雨
本日は雨。いつもの橋を渡る。
昨日は日中Tシャツだったのにまたまたこんなに寒くなって・・身体がおかしくなりそうだ。
ところで昨日はおばあちゃんの自転車でうろうろした日だった。午前中、まずは一人でいろいろな用事を済ますために近所にちょい乗り。
その帰りに、ついこの間までいつも登園で通る病院の桜並木を見に行った。散ってしまう前にね。
ひらひらと綺麗な桜吹雪。花びらで白くなった地面、道路や歩道。全体が白く明るく晴れやかでなんだか映像のようだった。
その後、いい天気だったので青縦を動かしてやろうと思い。久々にエンジンに火を入れた。あれもやりたいこれもやりたいを思っているうちにもう今月車検じゃないかぁー。


小一時間ほど走らせた。横羽を南へ大黒をスルーして湾岸を戻り橋を渡って部屋に戻った。気持ちいい。お昼近くなって室内も結構暑くなってきて、あぁまた暑い中乗る季節が来るのだなぁと思ったりした。
午後もおばあちゃんの自転車で散輪。今度は娘さんを後ろに乗せて。品川神社に人が集まっていたので登る。やっていた手づくり市を物色。その後その参道(サクセス通り)に屋台がいっぱい出ていたので旧東海道の方面へ。
いろいろ出ている屋台の中で、娘さんが特に気になったのは・・
天然石・水晶の詰め売り。小さな瓶にいっぱい詰めて350円。「おかあさんにおみやげ。」とのこと。こういうのに目が行くっていうのはやはり女の子なのだなぁ。その後品川駅に行って買い物をして二人でお茶を飲んだ。
自転車の後ろに乗りながら、「じぶんのがほしい!」という娘さん。帰りに寄った大型ショッピンクセンターで自転車を試乗してみた。 120mmチョイ小さい娘さんには、20inchはちょっと大きすぎ。18inchだとちょうどいいけどキャラクター系。 18inchのプーさんが気に入ったみたい。小学生ってキャラクター系だったっけ?と思って買わずじまい。
さて。話は戻って生憎の雨の今朝。みんなで早起きしてちゃんと登校。通学の途中に通る小さな公園の桜。
登校完了。一年生は校庭からそのまま各自の教室に入るようになっている。ふぅん。
送った後に再度通った先ほどの公園。住宅地の中あまり人目につかない小さな公園の大きな2本の桜の木。大きな幹から低くく四方に広がる枝。たわわに咲く白い桜の花。なんだかこういうのって奇跡だよなぁ。と思う。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: