2010年4月18日

10/04/17

土曜日・晴れ
いい日が続いている。噴火の影響で空港はまだ閉まっているけど。朝からちょっと散歩をした。昨日見たアミ8。今日は後ろが居ないので僕でも出せそうだ。
シュペール5ファイブ。シュペールもなかなか見かけない。
ますますツゥインゴにその地位は譲られている感じ。でもやはり良いよなぁ。
セーヌを渡る。左手にルーブル。まあなんというか美しい街だよ。この歩道橋はそのままチュルリー公園へアプローチできる。
チュルリー。ここの面白いのはいろいろな木が執拗に格子状に植えられているところ。個人的には。
小さい木や大きい木、太いのは細いの、とにかく格子状に植えられているのだけれど、時々その一角が開けられて広場になっていたりする。
固定されていない緑のスチールの椅子がパラパラ。昨日はここで誰かが楽しくおしゃべりしていたのかな。固定のベンチだけでなく、こういうなにか自由でかつその自由な使われ方の情景見えてくるものがあるって良いよな。公園がすごく生き生きとして見えてくる。
池の周りにも。同じ作りなんだけど、普通のチェアやリクライニングやら、それそのものにもいろいろなスタイルがあるのがいいよな。
コンコルド側の門を出る。皆が記念撮影するところだ。はい。ちゃんとちょっとだけ軸がズレています。
リボリを渡る。石畳を車がゴゴゴゴと言わせながら走っていく。確かにこれがフラットはアスファルトだったら広大すぎて風情も何もないよな。もう一つ好きな公園に向かう。パレロワイヤル。こちらは回廊に囲まれた公園だ。
回廊に囲まれて中にある四角く刈り込んだ木の回廊。ちょうど新緑をつけ始めた感じ。
綺麗に四角く刈り込まれていて、ちゃんと繋がって見える。木の選別・間隔・剪定等々上手く設計されているよなあと感心する。この公園を通り過ぎてリボリに戻る。
ちょっと仕事関係の敷地を見に行く。
アールデコ。良いファサードだ。
ポンヌフを渡ってちょうど12時過ぎ。そろそろランチを食べよう。

4 件のコメント:

piyolli さんのコメント...

チュイルリー、midoriさんもそう思われますか^^
普通は壁に沿ってか園路に沿ってでしかベンチを置かないのに、チュイルリーは椅子がばらばらなんですよね~。噴水の前とか素敵にばらばらしてます!

MAGASIN2のシャッター・・・ウチから徒歩2分ですよ~。大きな建物ですよね、凄いです。
この角の、細い通りの風景がすきです。

midori さんのコメント...

piyolliさん
いいですよね。チュイルリー好きです。グランマガザンの改装+新築が始まります。

ミノルノー さんのコメント...

このアミの色にオールペン、ルーフをグレイにした2cvに乗っていました〜!
いい色で大好きでした。今までで1番のお気に入り色かも。
ウチではカフェオレ色って言ってたのを思い出します。

アミ8ブレークのリアは大好きです。
コレは、欲しい!(欲しいクルマが沢山・笑)

>piyplliさん
ここから徒歩2分・・
というコトは引っ越したんですか〜?

midori さんのコメント...

良い色ですよねえ。
ぼくも次はこの色しよ。