2010年4月22日

10/04/22

木曜日・晴れ
昨日の夕方の現場。現場にある掘り出した土の山に登り現場を眺める。長い建物で全長400mぐらいの長さがあるので仕事が同時多発的に行なわれている。
断熱材。自然の中にロゴ付ラップされた立体の違和感がなかなか新鮮。
コンクリート型枠機。
こちらでは鉄製の型枠で使い回しするのが一般的らしい。またたいして鉄筋が入っていないのに驚く。コンクリートが割れても壊れないようにという申し訳程度だ。こちらには地震がないんだよな。
敷地を歩いているとオレンジのビニール塀で囲まれた場所が有る。
敷地内に有った希少植物を工事から守るためのものだとのこと。自然に対するそういう考え方にはなかなか感心する。建物が建った時に環境に与える影響について、多角的に調べてられているわけだ。もちろんいろんなバイアスはかけられているだろうが。
この赤い芽の植物がそうなのかな?
縦の工事車両。新しいジャンル。かっこいいじゃないか。
三次元的な風防がなかなか。

-- Posted using BlogPress from iPhone

2 件のコメント:

ミノルノー さんのコメント...

縦トラクター、確かにカッコ良し。
DEUTZ -FAHR Agrotron かな?
イタフラじゃなくドイツですね。
ルノーはやめちゃったのかなぁ。
とうとう、縦クルマから商用車、そして縦トラクターブームが来ましたね!(笑)
海の近くの地に1台どうですか〜?似合うかも。

やっと帰れそうで、何よりです。
お気をつけて。

midori さんのコメント...

縦トラクター。これかっこいいよね。
広い現場をぐるっと回ったけど、
ルノーはなかったですねえ。

ご心配ありがとうございます。この週末は万願寺に青縦さんを車検に出しにいかなければ。この週末を逃すと切れちゃう!