2010年5月5日

10/05/04-05

水曜日&木曜日・晴れ
昨日のお昼頃、家族3人で緑縦サンクに揺られ16課長宅へ伺いました。用意を下ろしてお宅から海へ。アウトドア・グッズを山のように背負った16課長さんを先導に皆ついていきます。すいませんよろしくお願いします。
後をついていく一人っ子の娘さん。1つ上のお姉ちゃんと6年生のお兄ちゃんとまだ1歳の弟の三人兄弟にどのようにとけ込むのか興味津々。
海だ。烏帽子岩だ。何年ぶりの海だろうか?
16課長さんがちゃっちゃっと設営。ベースができました。中ではダッチオーブンによる焼き物がスタートしています。久しぶりだなあこういうの。
子供達は食べ物そっちのけでさっさと遊び始めます。フリスビーやるならこういう広いところじゃあないとね。
近くに住む保育園の同窓生も合流。遊ぶ子供達と圧倒されている相方。日が暮れはじめるまで、大人達は食べて飲んで、子供達はあれやこれやとずっと遊んでいました。
撤収後、大きな銭湯に行って汗を洗いながし、16課長さん宅で夕飯を頂きまして、用意していただいた布団に横になったと思ったら寝ていました。娘さんはあこがれの2段ベッドでお姉ちゃんと一緒に寝たみたい。よかったね。
朝。目を覚ますと娘さんと相方がもう起きていました。部屋を出ると課長さんももう起きていて朝食の支度をしていました。さすが。きょうのべんとう。

外に出てカーポートに停まる朝のR16を眺めました。いろいろな曲線。複雑な形。それをなぞるモール。ここがこうなってんのかぁ。と、いつ見てもなにか発見が有るような気がする。ドアハンドルってこんな斬新な取り付き方だったか。とか。
娘さんが外で遊ぼうというので、フリスビーを持って家族三人で散歩に出かけました。小さく入り組んだ昔からの区画が残る町並み。
小さくても車輪付きは速いよな。人類の進歩を見ているような気がする。
朝の海岸。既にサーファーの皆さんが波に乗っていました。ちょうどいいくらいの距離でこういう海があるって良いよなあ。と羨ましく思いました。
ご機嫌で歩き回る1歳ちゃん。デッキから落ちないでね。
柏もちをごちそうになりました。そういえば今日は子供の日だった。みんな元気に育ってね。
娘さんはとっても楽しかったようで、家に帰ったら二つのことを切々と訴えられました。
① 2段ベッドが要る。下は部屋で上は寝るところ。とのこと。
② 新しいウチは他の人が住んでないウチがいい。訳)マンションでなく1軒屋が良い。
と。①はまあなんとかなるかも。だけれど②はなかなかなぁ。

この2日間、16課長さん奥さんにはいろいろお世話とごちそうになりっぱなし。ホントにありがとうございました。かなりの確率でまたお伺いしますのでよろしくお願いします。

-- Posted using BlogPress from iPhone

6 件のコメント:

kota さんのコメント...

こちらこそ遊んでいただきありがとうございました
また遊びにきて下さい

midori さんのコメント...

いえいえこちらこそ遊んでいただきありがとうございました!

mat さんのコメント...

ん!?N海岸にR16が生息していたと知らなかった。因みにウチはHN海岸です。(笑)

midori さんのコメント...

matさん

んんん、、すいません。
N海岸?HN海岸?
わかりません!(笑)

R16いい感じに生息していました。
家族のクルマって感じがまたいい感じでした。

mat さんのコメント...

生まれてから36年過ごした実家がご近所です。
庭にピザ釜があるので今度遊びにいらしてください。

midori さんのコメント...

matさん

この辺りがご実家ですか。
今度遊んでください。
ピザ楽しみ。どうぞよろしく。