2008年6月12日

08/06/12

梅雨

今日の登園は、娘のリクエストでバギーにビニール付。ちなみにいつもは徒歩。「雨でもへっちゃら~。雨でもへっちゃら~。」と自作の歌を歌っているが、傘差しバギー押すのは大変ですよ。でも雨の日に乗り物っていうワクワク感、解るので許す。

梅雨というとアジサイがきれい。ウチの隣の線路敷内にアジサイが結構あって、この時期きれい。だれも手入れしてないだろうが、ちゃんと毎年咲いて目を楽しませてくれる。雨が似合うよな。


アジサイの花というかガクの色は、土壌の酸性度・助色素・アルミニウムイオンの量の3つの組あわせできまるらしい。化学的。基本は白く、個々の花に水分を吸い上げている、個々の根の土壌の成分に左右されるらしい。基本的に酸性で青っぽくなる。いつもアジサイのいろいろな色をみると、部分部分で土は違うんだなあと反射的に思ったする。あまり深い意味は無いけど。

この季節ビワの実もそろそろ終わり。登園する緑道に一本ある。ビワの木は、好きな木のひとつ。葉の形とその付き方、枝の太さと曲がり加減、他の木とは違いちょっとグロテスクなシルエットが影絵のようで良い。
昨日登園中しげしげ見てたら、今年はまだ食べてないなあと、食べたくなってしまい。帰りに八百屋さんで買ってしまう。甘すぎずない、うっすら甘いところがいいと思いません?

0 件のコメント: