2009年5月8日

09/05/08

雨のち曇
今朝起きた時は雨がザーザー降っていた。6時。コンテナ埠頭の方面、真白い霧で視界が悪く、いつも見えるクレーンの姿すら確認できない。折角起きても、雨が降っていると、登園はどうしようとか、それだけどちょっとげんなりしてしまう。
1時間もすると明るくなってきた。うっすらとクレーンも見えてくる。雨あしは弱まってきている。娘さんもなにやら声を上げて起きたみたいだ。今日はちょっとご機嫌斜めである。はぁ。
朝食も食べる頃になると随分明るくなってきた。視界が晴れてきて、いろいろなものの色が見えてくる。近くを見ると、通りを歩く人々は傘無しで歩き出している。お、良かった。登園の頃にやんでくれていると助かる。
登園の時。雨はやんでいて丁度良い具合だった。桜並木の足下は雑草が更に元気に伸び始めて、薄い緑色が全体を占めるようになってきた。このところの雨を浴びて、なんだか殊更元気そうに見える。
雲間から青い空が見え隠れしている。今日はこのまま晴れてくれると良いのだけれど。ちょっと晴れてくるだけで、何となく元気になってくるのだから、浅はかなり。

0 件のコメント: