2009年11月12日

09/11/12

木曜日・曇り
登園の帰りに見上げる桜並木。
昨日の雨で随分葉が落ちて透けてきた。
湿った黒い地面に栄える赤や黄色の落ち葉。何でこんなに上手い具合にバラバラと散らばるのか、そしてそのバラバラ加減はなんとも良い感じで、不思議だなと思った。
そして、なんでこんなに綺麗に赤くなるのか?その紅葉の仕方がなぜ種によって様々なのか?不思議。
ところで、おとといから新しくウチに来た生き物たち。おばあちゃんが更に増やしているらしい・・・。これもなんで赤いのか?
器も何も用意してないので、とりあえず今はタッパウェアの仮住まいである。
昔自分が小学生の時にウチに金魚がいたが、まじまじと見るのは何十年ぶりだろう。何が必要なのだろう?と、観賞魚関係の売り場に初めて行ったのだけれど、いろいろなモノがあって本当に驚き。あまりの選択肢の多さに良く解らなくなって、とりあえず何となく・・酸素補給にと酸素の元といちばん伝統的な水草を買ってきた。勉強しなくては。

0 件のコメント: