2010年2月2日

10/02/02

火曜日・晴れ
朝起きるころ、雪はもう降ってはいなかった。随分よく晴れて窓から雪景色を楽しむことができた。まち全体がまぶしい。
品川駅。
今日もまた出張だけど、いつもののぞみ1号ではなく、ちょっと遅めののぞみ13号でした。
車窓から見える白い品川車庫。ずっと積もっているのかな?と思っていたら雪はたいしたことなかったようで、神奈川に入るとあっさり雪景色は終わってしまった。そういうこともあるんだな。
今日は島には行かずに市内で打ち合わせだった。予定されていた2つの打ち合わせを終え、ちょっと時間があったので、前々から路面電車から見かけて気になっていたここに行ってみた。
大正時代にできた建物で名前の通りの目的のため、そのシンボルとして創られた国内唯一の建物かつ社交場であったとのこと。素敵だ。
嘗ては会の運営と啓蒙のため「お酒を出さない」レストランがここにあったのだとのこと。たまたま帰る間際の管理人さんが、建物を詳しく案内してくれました。木製のサッシ、木製人力のダムウェイター、レトロな社交場とかなかなか面白かった。
1階にはリノベーションされたカフェがあってなかなかいい雰囲気。この天井高さが心地よい。その会のマークをあしらった素敵なカップ。カフェの窓から見える中庭。お城の石垣が中庭をとても印象深いものにしていた。
帰りはのぞみ50号。仕事場に着く頃には日が変わるなぁ。


-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: