2010年5月10日

10/05/09

日曜日・晴れ
昨日は早起きしたので娘さんと二人で散歩に行った。いや、ひとりは散輪か。

随分乗り馴れてきたようでスイスイ行ってしまう。当然のようにおいてかれる。まだ暑くなくて、すっきりして、このくらいの朝の空気はとても気持ちがいい。
まだ誰もいない公園で遊んでいると、3月まで通っていた保育園のひとつ下の娘とその弟とお父さんがやってきた。娘さんはその娘と遊ぼうとしきりに話しかけていた。
藤棚って、暑くなるとちゃんと日陰になるよなあ。植物の植生と実用性とが上手く結び合っていて感心する。藤棚・・よく思いついたよなあ。お昼近くになって段々暑くなっってきた。お友達も一度帰るようなのでそれにつられてウチに戻る。
ウチに戻って110でちょっと気になっていたことに手をつける。ワイパー。取り付け部分の内側のギザギザがすり減ってしまっていて軸が回る。かつ、バネの力が弱く高速時に飛んでしまいそうになる。
右が元々付いていたもの。左2本がちょっと前に手に入れていたR8用として売られていた中古品。同じSEVマーシャルで、軸取り付け部分とブレードの取り付け部分(フラットバーにポッチ)も同じなのだけれど、付け根部分の長さが違うのだな。
軸に取り付く部分はなんという名前か忘れたけど合金の鋳造でできていて、その合金は根本的に弱いらしい。すり減ってしまうと、かしめることもできないし、溶接が効くわけでもなし、どうしようもないらしい。この中古品はまだまだギザギザ部分がすり減っていないので大丈夫かな。
取り付けるとこんな感じ。いやはや青が綺麗だなあ。
付け根部分が小さくなって、いままで見ていたよりも若干かわいくなった感じがするけど、実際のところ何が純正なのかはよくわかりません。
エンジンルーム。見えないから有りモノで付けたという、でもちょっとだけ見えていた緑色ブローバイのホースを黒く塗ったりした。いい天気だったし乗りたかったのだけど娘さんが離してくれず乗られずじまい。

-- Posted using BlogPress from iPhone

0 件のコメント: