2012年5月14日

12/05/13

日曜日・晴れ



火曜日・曇り。朝。祝日。打ち合わせに向け芸術橋を渡る。ちなみに今日は戦勝記念日でした。手すりには願いをかけた鍵がいっぱい。良いような悪いような。 観光地って感じだな。




この日夜もこの橋を渡った。夜は家族で。打ち合わせの後夕飯をごちそうになったのだ。スケーターをゴロゴロいわせながら下を見ながら渡ると、パラパラ漫画みたいにデッキのスキマからキラキラと水面が見える。娘さんが、こうやって下をみると綺麗に見えるんだよ!とはしゃいで教えてくれた。


ライトアップされたポンヌフ橋。スパームーンの月は見えないかなあ?と娘さんと探したけれど見あたら無かった。どういう運行をしているのかしら?


最近学校で徒競走のタイムカウントがあったらしく、娘さんは徒競走の練習。家の前に着いて前の通りを何回か走った。もう深夜なんですけど。。


水曜日。晴れ時々雨。屋上にて明日の打ち合わせの準備。このごろは朝は雲って昼過ぎに晴れてくる事が多い。もくもくと流れる雲。下から見るとたいして高くないと思もうのだけれど案外見晴らしが良いよなあこの屋上は。


ポンピドーが見える。この町並みの中では確かに異様。良く建てたよね。あすの準備を一応終え別の打ち合わせに向かった。


木曜日。曇りのち晴れ。今日も朝は雨がポツポツと降っていたのだけれども、午後からは夏のような日差し。暑い。暑い。


今日も見晴らしがいい。サクレクール。こう見ると確かに丘の上にあるんだよね。地面を這い回っているとあんまり気がつかないんだけれども。


金曜日。天気はいまいち。朝登校の後南の空は黄色いかった。そう思っていたら雨がポツポツと降り始めた。この日は仕事であっちにいってこっちに行って。。疲れました。


土曜日。午後になって、娘さんとブロカンテに行った。自分としてはいろいろ物色したかったのだけれども、娘さんはそっちのけで友達と会うのを楽しみにするばかりで不完全燃焼。


いろいろありまする。


船の模型に興味を示す娘さん。すごーい。こんなのよく作ったなあ!でもなんで売っちゃうんだろ??って。


お腹がすいたのでマルシェに入ってクレープを頂く。まんなかぐらいにあるクレープとかのお店。なんだが怖そうだけれどもひょうきんなおじさんの店。レモンと砂糖。シンプル。おいしいねえ。


娘さんはようやく友達とあえて公園で遊ぶ。公園にはたくさんの子供連れ。天気良いしね。二人で走り回っていたら日本語を話す男の子と友達になったみたい。日仏カップルって結構いるんだよな。


こちらは公園の池の周りをぐるっと周る。日差しが陰って来て水面がキラキラとして綺麗だった。


日曜日。さて、娘さんの念願の科学館に朝から来た。結局3週続けて来た事になる。しかも今回は友達も一緒。朝から行った甲斐があり入場切符も購入できた。昼過ぎの回なのでまずは公園で遊ぶ。


とうとう入った子供科学館。水の科学が分かるコーナー。あっちに行ったりこっちに行ったりと遊び回る。


たしかになかなか面白い。濡れるのもお構いなしに二人は遊び回っていた。





娘さんがやりたがっていた水鉄砲。うまくできましたね。


たまによっては水が入っていて重いものもある。一番いい場所を見つけてみず鉄砲で押すのだ。そういうふうにして物理の事をちょっとばかし身体で感じるっていることなんだね。


ポンプを押すと泡が出る。液体の濃度の違い。なかなか綺麗。


走り回る二人。6つのコーナー、水・工場・コミュニケーション・庭・テレビスタジオ・身体にかんすることに分かれていて、いろいろなもので楽しめる施設になっている。1時間半の時間制で遊んでまわれる様になっている。もっと大きくても良いのに。と思ったが。


コミュニケーションコーナーのいろいろな国の言葉の展示。空気式のヘッドホンを穴にさすと、その国の言葉が聞こえてくる。良く出来てる。なかなか面白い。


工場のコーナー。機械があって好きな箱を名前入りで切ってくれる。


あー。終わっちゃった。と、次はどこに行こと二人で外へ。


メリーゴーランドに乗りました。高学年の娘がコーヒーカップに同乗して来てかなりグルグルまわされてしまったが。。


娘さんは先週乗って気に入ったブランコにまた乗りました。





なんでもかんでもルールをつくって遊んでしまう二人。縄跳びを持ちながら鬼ごっこ。あっという間だったね。これでまだ16時。だいぶ日も高くなって来たのだ。このごろは暗くなるのは既に22時過ぎ。この変わり方はなんなんだ。。

- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント: