2008年4月4日

08/04/04

好きな車1 ルノーサンク 

好きな車はいろいろありますが、その中でも結構一番好きなのがこれ。初期型サンク・通称縦サンク。はっきり言って変態?と言うくらいに好きかもしれません。そしてうれしいことに、これは今乗っている車でもあります。上の写真は購入の時のものです。北のかのお店(移転前)にて。車体は81年製。そのときで9万キロ弱。いろいろな方の支えあって、現在もすこぶる調子良しです

データ

全長x全幅x全高 3505x1550x1395
ホイールベース 2405(R) 2435(L)
トレッド 1285/1245
5人乗り
785kg
最高時速 135km/h

エンジン 水冷・直列4気筒・OHV・フロント縦置  
総排気量 1289cc  形式1228

なんと言っても車体のデザインが素晴らしい。小さすぎず大きすぎずの車のサイズ、世界初の樹脂バンパーにしてはこなれたその納まり。いつも思うのですが周囲の風景を変えてしまうような独自の雰囲気があります。まったりとしたシートの心地、粘りのある転がしごこち。。。なかなかその魅力は語り尽くせません。旧車が好きで、もしも乗る機会があれば、絶対一度は乗って頂きたいと心底思います。

サンクの初期型には、そのホットチューンの「アルピーヌ」、「アルピーヌターボ」という、私にとっては、もう何というか、雲の上の、憧れのタイプがあります。ちょうど今のサンクを購入して一年たった時、緑君GTLから青アルピーヌに乗り換えいかが?という、夢のような話があり、北のお店に年末のお休みのところを無理にお伺いしたことがありました。結局のところ、この「素」の緑君に並々ならぬ愛着を感じ、また、店長のSさんも私にはGTLの方がお似合いのようですねえ、という一言もあり、アルピーヌはもっと偉くなってから(?)と自分に言い聞かせたことがありました。その節は、店長のSさんには本当にご迷惑をおかけしました。私の長考につぐ長考につきあっていただき、かつ、クリーニング済みの車体を、雪の中で同乗までもさせて頂いて。結局乗り換えずで。。。

悩ましい選択肢の図

サンク・アルピーヌと素GTLとの大きな外観上の違いは、前バンパーですね。アルピーヌはフォグも付きアンダーが長く強い感じ。一方のGTLは、「ペコちゃん」というか、「かえるくん」というか、、なんとも愛らしいバンパーなのです。ここは人によって好みの分かれるところかと思います。私は、この「かえるくん」バンパーがたまらなくって、GTLから乗り換えすることを断念したのでした。

0 件のコメント: