2008年4月10日

08/04/10

ルノーサンクを購入したときのお話。
サンクと0歳児
3年とちょっと前のことです。それは娘が生まれた年でした。
保育園の送り迎えやら何やらで、車あったら便利じゃん。って、ふっと浮かんだアイデアでした。こういうのを大義名分と言うのでしょうか。「車買うならサンク」は、私の中で、結構あらかじめ確固として決まっていました。ちょうどこの車の発表から30年あまり、この機会を逃すと、この素晴らしい車にそろそろ乗れなくなってしまうのではないか?と、危機感と使命感に燃えていました。ご存じの通り、シュペールでなく初期型となると玉として少ないですから、なかなか見つかりません。
が、北のお店にちょうどレストアしたてのGTLがありました。HPのレストア日記を毎日のように眺めていながら、「絶対これしかない。」と思って、北のお店に連絡しました。運良くまだ買い手が付いていないものの、問い合わせは結構あるので、早く実車をみて決めてもらった方がいいですよー。とのこと。電話してその足ですぐ行きたかったのですが、さすがに北海道は遠い。また、その年は本当に忙しくって休みもなかった。どうしたものか。。。と思っていた矢先、生まれた娘を見せに帰省しようかなあ?という奥さん(札幌出身)に、「それ絶対いった方がいいよ。いま休みとってんだし!それで、ついでにこのお店に緑のサンクを見てきてー!」とお願いしたのでした。
店長のSさんも、実車を見られずに買うと言うケースは何度もあったが、実際欲しがっている旦那がおらずに、(車にはっきりいってさほど興味のない)奥さんが、0歳児の赤ちゃん連れて、はるばる東京から実車を見に来たというケースは初めてっておっしゃってました。雪の中、駅まで迎えに行ったときは、ほんと驚いたと、後から聞きました。
ウチの奥さんは、実は車には全く興味はない。でも、「かわいいし、いいんじゃない。」っていう電話報告。その場で購入と相成りました。

0 件のコメント: