2008年5月20日

08/05/20

植物好き


今朝は横殴りのすごい豪風雨で目が覚めました。豪風雨の中、傘をさして娘抱っこして登園。でも帰りには嘘のように雨がやんでしまいました!仕事場のある品川辺りは、ほどよい湿度と少しの熱気を含んだ弱い風が吹いていて、かすかに潮の香りを運んできます。



潮の香りに混じって、なんだかふわっと花の香り。たぶん街路樹として植わっている一番上の写真の花だと思うのだけれど、、、この花がなん花なのかわかりません。でも良い香り。
この季節いろいろな街路樹は健気にも新緑とともに花も咲かせています。これらの写真、どれも今咲いている街路樹なのですが、花ばかり寄って見ていると、案外ちょっと南国な感じがしてきませんか?

ともかく明日は娘の保育園の遠足なので、雨が上がって良かった。良かった。楽しみにしているみたいだし。

0 件のコメント: