2008年6月3日

08/06/03

成田

AF273は定刻の10分遅れで成田に到着。23時の夜中に乗ったはずが、特に睡眠がとれたわけでもなくだるい。睡眠にも体力がいると聞くが、眠れないのは体力の無い所為か?

「ごきげんよう、さようなら。」と、エアフラの機内でしか聞かない素敵な日本語を最後に、思ったより寒く湿った世界へ。飛行機の連絡ブリッジから始まるどうしようもない成田空港のインテリア・デザインと張り紙だらけのサインを、なんとならないのか?と、いつものように嘆く。空港設計したいなあ。

成田エクスプレスの車内で、甘いだけの缶コーヒー(嫌いじゃないんですよ)を飲む。253系の成田エクスプレスは成田空港の開港の際にできたのかと思って調べてみたら91年だった。ソ連崩壊にバブル崩壊の年。17年前。253系のキャンチレバーのシートのデザイン、統一されたカラーリングやサインといった一貫したデザインには好感をもっている。来年には258系という新デザインに順次置き換えられるらしいけど。

出張中に持って行った小説「ショートカット」の最後の短編「ポラロイド」を読んでいたら品川についた。あーA110運転したい。しかし、、この一週間でガソリンいきなり高くなってるですけど。

0 件のコメント: