2008年6月5日

08/06/05

時差ぼけ


今朝は時差ぼけでつらい。無理矢理娘に起こされ起きる。ぼーっとしながらパリで出国間際に買った雑誌をペラペラめくる。ルノー16の記事の中に載っている67年当時の広告に、これ良いなあ。と目を奪われる。「R16はパノラマが素晴らしい」ということなのだけど、写真といいレイアウトといい素敵です。
旧車の魅力のひとつは現在の基準では多分つくれないようなシャーシにもあると思う。特にピラーとか構造の細さがもたらす、内からの視界の広さと外からの透明性が良い。


これも当時広告。6タイプの室内。上のパノラマも含め、とにかく「インテリア」が重視されていることが良いなあと思う。ちなみに6タイプのうち、多分2通りの「寝る」があるような気がするのだが、、。キャンプとか自然の中にいったら楽しいだろうなあ。

あと、パリで買ってしまったもの。黒箱には白くサンクのシルエットが書いてあって。。。

パカっ。中はNOREVのミニカー、ルノーサンク初期型5タイプセットでした! アトリエ・ルノーで見ていてつい買ってしまいました。サンク好きの自分を押さえ切れませんでした。


ご存じNOREVは精巧なミニカーを作ることで有名なメーカーです。それでそこが作っている初期型サンクバリエーションの内5バリエーションがセットされています。ちなみにこのほかの色も

サンク・1972
サンクTS・1975
サンク・アルピーヌ・1977
サンクTX・1982
サンクGTL・1982


ダッシュ周りにシフト位置、シートといった内装の違い・バックミラーの違い・バンパーの形状の違い・純正ホイールの違い・角のある無し等々、忠実かつ凝っていてサンクの勉強(?)になります。こう見ていくとキャピタルが輸入したウチのGTL緑くんというのは、内装がTXで、バンパーは初期サンクおよびTSのもので、ホイールはTSおよびGTLで、バックミラーはGTLのもの。ってことか?朝から考え込んでしまった。

ともかく娘に見つからないように隠しておこう。最近何でもハサミで切りたがるので。

6 件のコメント:

ぴより さんのコメント...

NOREV、5ドアGTLを出してくれているんですよね~。最近のはメーターまわりもしっかり作られていてすばらしいですよね。
出張は御仏蘭西でしたか~。うらやましいです。
シャルル・ド・ゴール空港の穴倉のようなながーいトンネルエスカレーターの天井が大好きです。空港おりてすぐ漂ってくるチーズのような匂いも好きです。あぁ行きたい(泣

日本にいるGTLさんは恐らく北米仕様のを持ってきていると思います。後期GTLは5速積んで欲しかった~

midori さんのコメント...

>ぴよりさん

NOREVのはすごく忠実に作ってあって感動ものですよね。別に集めているわけでは無いのに買ってしまいました。

僕のGTLも北米仕様経由だと思われます。4速です。

僕もパリに最初に行ったときは第一ターミナルの長いトンネルのエスカレーターに度肝を抜かれた記憶があります。今は第二ターミナルなのでこのトンネルを使わなくなって寂しいです。あとはアトリウムの空中を飛ぶエスカレーターとか。いまはeasyjetとか低価格系のフライトで使っていて、ヨーロッパ内の移動の際に体験できるようです。

ぴより さんのコメント...

もう1年以上前ですが、仏蘭西に行ったとき、中●航空だったので第1ターミナルでした。エスカレーターもすごいですよね!ツアー客が沢山いましたが、一人で乗って見たかったです。
そういえばシャンゼリゼ通りのシトロエンの建物、新しくなったんですよね。実際に見てきたいものです。

midori さんのコメント...

中○航空だと第一なのですね。知りませんでした!

シトロエンのショールーム新しい建物になっていますね。以前行ったときはまだ開いていなくて入れずじまいで、C6のカブリオレ!がぐるぐる回っているのを外から見てました。次回は行きたいと思っています。

ぴより さんのコメント...

R5TXのノレヴのミニカーあるんだ!と思って画像検索からまたこのページにたどり着きましたよ~。
82年の銀、まさしく今のと同じです。
欲しいですが、このセット物、ebayでも個人売買でも出てきませんね。5好きさんたちに大事に保管されているんでしょうね。

midori さんのコメント...

ははは。ここに行き着きましたか。なんと丁度先日掃除していたらこの箱見つけて見たところでした。