2008年6月26日

08/06/26

時差ボケ

ううむやはり時差ボケしている。横になってもねむれないで既に5時になろうとしている。空が白んできていて、街灯がそろそろ消えようというところ。ベランダに出てみえる道には時折タクシーが走っていくのみ。霧雨が降っていて、やはりまだ梅雨だったか。。。と思う。週末晴れると良いんだけどなー。 さっき始発の電車がゴーっと走っていった。そろそろ街のいろいろものが動き出す時刻だな。


梅雨といえば、、、線路敷のアジサイまだ咲いているのかなあ?と別の窓からチェックする。綺麗にさいておるわ。こっちは桃色でこっちは青色だ、あっちはアルカリでこっちは酸性か?土が違うんだなあ。桃色の方には誰かがなにかしているのだろうか?
確かにパリで咲いていたアジサイはピンクだった。日本と違い土壌がアルカリ性だからと聞く。で、たしかにピンクだったなあと確認してみる。これはサンマルタン水路の水際に咲いていたアジサイ。などと、写真の整理をし始めたら、6時には4歳の娘が起きてきてしまった。1週間ぶりなので嬉しい。おみやげで持って帰ってきたお菓子を見つけて、これ知ってる。これ好き。お父さんも好き?と言って朝からぼりぼり食べ始めた。

0 件のコメント: