2008年6月25日

08/06/25

2倍速 ブリッジから機内へ。ボーイング777は綺麗だなあ。この鮫っぽいおでことか顔部分の形体がなかなかといつも思う。あたりまえだけど、帰りの便は地球の自転方向に未来に向かって飛ぶ。故に、乗ってしばらくすると夜明けが始まります。
綺麗な夜明け。光と色の濃さ、空がつくりだすグラデーションに、素直に綺麗だなあと口に出してみたりする。
段々明るくなってきた。スカンジナビア辺りだろうか。
多分そろそろロシア上空かな。
すっかりお昼な感じ。地球の自転が時速1700キロで、この飛行機が時速500キロで飛んでいて・・つまり私はあるところから見ると何キロで移動しているのか?と、くだらないことをいつものように考えていると眠たくなってきて寝てしまう。
ふと起きると雲がでてきている。この下では午後なのだろう。太陽も若干低くなった感じがする。
朝食が出てしばらくすると成田に向け下降をはじめるアナウンス。ウラジオストックから新潟辺り経て既に本州を縦断している模様。眼下の雲が厚い。
雲を抜けると千葉の風景が広がる。上空の天気とはうって変わってどんより曇り。同じ雲が上と下でこんなに違うなんてなんだか信じられないなあと思う。
無事成田空港第一ターミナル南ウィングに到着しました。気がつくと辺りはすっかり夕暮れ時。電車に乗ってトンネル抜けたらもう真っ暗でした。早送りの一日。12時間の飛行で一日がなくなっちゃった。

0 件のコメント: