2008年7月8日

08/07/08

あめチューリップ
7時くらいに起きたときはまだ降っていなかったけれども、朝食が終わり用意をして、保育園へ行く頃になって雨が降り始める。娘は最初は傘を差して歩いていたが、結局抱っこということになり、抱っこして傘を差して・・・大変だった。


娘はのんきに「あめチューリップいっぱいだね」だって。???。大粒の雨が水たまりに降ったときにできる王冠状の水紋のことを娘はそう呼んでいるらしく、「ほらそこにいっぱいあるでしょ?」って指さして得意げ。なかなかいいネーミングで、子供は面白いことを思いつくんだなあと朝から感心してしまった。
保育園の帰り道、あめチューリップを写真に撮ろう思うが、なかなか高速でうまく捕捉できない。目で見えているものは簡単には撮れないものだ。

0 件のコメント: