2008年7月9日

08/07/09

物件
勤め先は現在引っ越し先を探索中。昨日は2物件を見てきた。現在は古い倉庫を改装して使っているが、建て替え計画により今年中には追い出されてしまう。倉庫を改装して使う良いところは天井高さが高いということ、模型やらいろいろ作るのに適しているラフさがあるところ。オフィスを借りるより断然坪単価が安いという事情もある。特に天井の高さは重要で、一度この良さを味わってしまうと低いところには移れない。で、また倉庫物件を物色中。
安い坪単価の倉庫を探そうとすると大体古い倉庫になるのだが、それはそれでなかなか楽しい。この倉庫は玄関が2トン用荷物用エレベーター。で、これをがらがらと手で開ける。レトロな感じがたまらない。 この物件は5階部分。ベランダに出ると勝どき橋が見える。見上げるとXX倉庫とでかでかと書いてある。この毛書体はタイルでやってあるのか!なんか時代を感じさせるのがいいなあ。
僕の密やかな楽しみは古いピクトグラフィーを集めることなのですが、ここにはこんなものが。しー!禁煙!ってあなた吸ってるじゃん! 悲しげな表情がいい。
ノーポイ運動ってこれは建築現場に昔は良くあったような。「×」がよく見えないし、捨ててるというか自分の意に反して落ちちゃった!って、開き直っている顔がいい。これでなにかが達成できたのかな?確かにちょっと前は建築現場はもっと騒然としていた。おっちゃんがお酒飲んでたりしたなあ。
今朝は忙しいのに・・・ちょっとだけA110を触ったりしました。
最近買ったプラグを車内に入れる。プラグがカブッた時用に。
センタートンネルの灰皿周りをちょっといじる。これは多分僕しか何やったかわからない自己満足の世界。
何となくラジエーターとファンの間の隙間部分の養生テープを貼ってみたりする。綺麗に塞ぐには何を貼るべきか・・・。何をやっても綺麗にいかなそう。事務所に転がっているアングルでも切って貼ってみるかな。
すごく些細なことだが個人的に前から気になっているのがフロントの「 A L P I N E 」。 なんだか水平じゃないような気がする。「 P I 」が下がりすぎではないだろうか?いろいろ本を見ると水平なんだけどなぁ。って、考えていてもしょうがないので仕事に行こう・・・。

0 件のコメント: