2008年7月28日

08/07/27

おととい
家を出たところで、ホンダCITYと遭遇した。しかもカブリオレ。ガキの頃なんてかっこいいんだろうと憧れたことを思い出した。そして今見ても格好いいなあと思った。 すかさず写真を撮る。
多分だけど、街のデザインというのはここ何十年か変わっていない。というか、そうそう変わることがない。それに対してクルマのデザインは、それこそファッションのように毎シーズン変わっていく。けれども、実際そのクルマが走る環境は、街が半ば完成された80年代の中という状況があるように思った。だから、その街ができあがったころ(80年代?)のクルマのデザインが街の中でしっくりして見え、現在のクルマが、そのデザインの良し悪しに関わらず、個人的に何かしっくりこない感じがするのはそういうことなのかなあと思った。
ともかく。実家が鈴鹿に近いこともあって、ホンダには何かしら思い入れがある。僕が子供だった頃の影響で、今でもF1では何となくホンダにがんばって欲しいと思ってしまう。 そういえばちょっと前にぶらっと木更津に行ったときに、街の寂れたバイク屋さんの隅にモトコンポが3台立て掛けてあって、よっぽど買って帰って直そうかと思った記憶が。今でもあるかな?
なんとなく得した気分で仕事に向かった土曜日の昼。

0 件のコメント: