2008年8月27日

08/08/27


朝はシャボン玉。最近の定番。だが、そろそろ液が無くなりそうである。また欲しがるんだろうなぁ。この窓から飛ばすのが好きらしい。東海道線か京浜東北線に乗車中、もし上からシャボン玉が飛んできたらウチです。すいません。
シャボン玉なんて最後にやったのはいつだったか?娘さんがやりながらいつも「綺麗ねえ。」と言うのだが、確かに綺麗だ。七色が消え、色が無くなって、ふっと消えてしまうものなんだって初めて気付いた。
昨日から続く、木の名前プレート読み登園。遊歩道にはいろいろな木があり、丁寧にそれぞれ名前プレート(キャプション付き)が付いている。「センダン・西洋では聖なる木として十字架に使用される。云々」なんて付いていて、へえ~。ということとは・・・と、忙しいのに朝から頭は連想の渦に巻き込まれてしまう。娘さんは「サルスベリ」という名前が好きみたい。こっちだよ!と丁度花の咲いているサルスベリを案内してくれる娘さん。

0 件のコメント: