2008年9月5日

08/09/05

きょうのおしごと
朝から渋谷で打ち合わせ。いろいろ開店前の朝の渋谷は、なんだかこざっぱりして、喧噪前って感じが嫌いではない。百貨店内のお店の改装は大体夜中にやるのだけれど、徹夜で作業をチェックして開店1時間前の引き渡し後、商品搬入・飾り付け、開店と同時に解放されるのが常。そういうときの疲れと充実感の入り混ざった新鮮な感じを思い出すからかも知れない。
今日は新しい仕事になるかも知れない案件の初打ち合わせ。改装前の閉店しているお店を見学する。ここをカフェと雑貨のお店に改装する。相手と上手くできるだろうか・・・。初顔合わせはいつも緊張する。
渋谷の案件と同時にやりたいというもうひとつの案件を見るため移動。ここは渋谷とはうって変わっていわゆる下町である。下町には独特のスケール感と風情と生活感があって田舎育ちには興味深い。路地がそこに住む人の生活の一部であることをこういう鉢植えを見ると思う。
昔はどこでもこんな感じだったのだろうか。今日の法規ではこういう道のない詰まった建ち方をすることは出来ない。主に火事災害を防ぐためなのだけれど、こういう人間スケールの建ち方というもの良いではないかと思ったりするのだが。
トタンのナメコ壁に付いたままの昔の道路標識。「御家庭に必ず味の素」って「必ず」ってところが性急感があっていい。そういえばウチには無いわ。

0 件のコメント: