2009年2月17日

09/02/17

Jeu de 8 baguettes d'écopes arrière
リアのエアインテイクのトリムを替える。作業開始。
コロンボ製のリプロダクト品。取り付け方は本来の形とは違う。出来はまあまあといったところ。まあリプロがあるだけありがたいか。ということで試してみることにする。本来先端はバネ状のもので差し込む形になっていると思われるが、リプロではFRPを挟んでボディの裏からナットを締める形になっている。
と、いうのは簡単だけど・・・ありモノ工具でこんなモノを作ってみた。が、結論を言うと全く使えなかった。なにか良い方法は無いものか?先人のトリムが上からビス止めになっていたことの意味がわかってきた・・・。が、試着した時にボディのビス穴を大きくしてしまったのでもう後に戻れない。 後の祭りというヤツ。ある程度は届くが場所によっては全く手が届かないところがある。更に穴を生かそうとすると、フィンがボディと干渉するのでその長さを詰めなくてはならない箇所もあったりする。
というわけでとりあえず分解する。これはこれで結構大変な作業。トリムに付くフィンはビス頭をC型トリムに入れてナットで留めるという、何ともならない悩ましい留め方。ナットを回しても供回り。外せないのでショウがないから端部を開いて抜くしかなかった。
干渉するフィンだけなら切れば良かったのだけれど、このフィンを留めるナットが上から見えてしまっているし、場所によっては留めがゆるんでいてフィンがガタガタで、トリム下のフィンも見え方が一様でなく気になるので。
分解。
結構な時間の格闘。 こうなっているのだけれど、これじゃぁ調整も出来ないし、しっかり留められるもんでもない。どうせリプロなんだからもうちょっとクレバーな止め方は出来ないモノか?検討することにする。なかなか一筋縄ではいかないなあ。
気を取り直して先週の写真を見たりする。早朝ほとんど誰も走っていない銀座、信号待ちのYさんのA110ベルリネッタ。綺麗。

2 件のコメント:

ぴより さんのコメント...

いろいろ飛び回ってらっしゃるなーって思っていたら、今度はいろいろ弄ってますねー^-^
”信号待ちのYさん”の写真、60年代のパリの街角みたいですね!(言いすぎ!?)

midori さんのコメント...

ぴよりさん
どうも。スイッチが入ったように弄ってますね。。平日の日中ではありませんので念のため!
銀座。これがサンクだったらたぶん間違いなくパリに見えたような・・A110だとまたちょっと違う感じがするのですが、そう思いません?