2009年2月16日

09/02/16

ダッシュボード
土曜の深夜は暖かく作業がはかどった。革巻きFRPを剥がしたダッシュボード、割れているところなど細かいところにパテをして埋めてから、丁度革張りがあった部分だけが塗れるようにマスキングした。ラッカー系の黒を吹き、その後つや消しクリアを吹いた。
写真でみると良い感じだけれど、実際はいろいろなところがちょっと気になるまあまあの出来という感じ。兎も角、ツバの部分のシャープさが際だち、インテリアが引き締まった様に思う。
塗ってみるたボードの具合はこのような感じ。つや消しクリアを吹いてから、靴用のつや出し材で磨いて艶をだした。その方が(全部無いけど)クラックが際だち、それっぽい感じになるのではないか?と思ったので。また、よく見せてもらう実車のダッシュには案外艶があるけど、それはたぶん経年的にできた艶であろうと思ったので。 
案外綺麗に剥がしてあったのか、塗ってみると下地は案外プレーンであんまりパターンも無い。ちょっと綺麗すぎる感はある。時機を見てクラッキンを塗っちゃうかもしれない。その場合はダッシュの計器類を外してちゃんと全体を塗ることにしようと思う。
ちなみにドアの化粧リム、GBSにあったので取り寄せて付けた。アルミ製のモールはC型をしていて、小さい鍋ビスの頭を入れて、FRPパネルに穴を開けパネルの内側でナット止めする。頭が回ってしまうので留めるのがちょっと大変。しかし・・どうもこういう小びとに押さえてもらっていないと供回りしそうな止め方が多いので困る。
Bピラーの基部の革張りがない部分、ダッシュの塗装のついでにここもマスキングして黒に塗った。ダッシュの革を剥がした関係で、隠れていたAピラーの巻き革の下端部が納まっていない様に思うのでここは張り替えしたいと思うが、本来は天井張り替えと一緒にすべしだよなあと思い検討中。気になっていたフロントガラスのETC受信機はダッシュ裏に移動。ミラー周りフロントガラスがすっきりした。ETCは実働確認済み。料金所でバーが開くかどうか緊張したけどあっさり開いて通れた。町田のおじさま情報ありがとうございました。

2 件のコメント:

BoB さんのコメント...

・・・らしくなってきましたね~、良い雰囲気です。
化粧ビス、私も頼もーっと。
Cモールは、ビス頭の上下を削って長方形にしてやれば回りませんぜ。 ETC受信機、私もダッシュ前側の裏に貼ってます。

midori さんのコメント...

BoBさん
ありがとうございます。そう仰っていただけると嬉しいです。

>ビス頭の上下を削って長方形にしてやれば・・
そうですよね。大きめのビス買ってこよ。