2009年2月15日

09/02/15

狩り
昨日は娘さんとふたりだったので、昼から車で木更津方面へ出かけた。特に目的は無かったのだが、木更津駅で見つけたイチゴ狩りのチラシを発見し、急遽イチゴ狩りに行くことにした。適当なところに電話をかけてみると、終わっているところもあるが、君津にあるイチゴ園でまだやっていたのでそこに向かった。
東京からちょっと離れているだけなのに、この辺は菜の花が満開。菜の花囲まれた駐車場に車を停めイチゴ園へ向かう。へーっとか辺りを見回したりしていたら、はやくして!って娘さんにせかされる。
イチゴ狩り。そういえば丁度自分が5歳のころだったか、家族で行ったきりだった。何故なのか、どこなのか、全く覚えていないが、イチゴ狩り・イチゴを自分でちぎって練乳に付けて食べるというシーンを覚えている。たぶん・・静岡から引っ越しするときだったような。何十年も前のことなのだけれど、その光景の細部だけは鮮明に覚えている。無論、娘さんも初めて。イチゴ綺麗だなあ。
入り口でお皿とやはり練乳の入ったコップをもらいハウスへ向かう。美味しい美味しいといいながら食べる娘さん。それ大きくて美味しそう。
ふたりでイチゴをたらふく食べた。とれたてで食べるイチゴは、甘くて瑞々しくてホントに美味しい。娘さんも何十年も覚えているのかなあ。とちょっと思った。
その後帰り道木更津を通ると、丁度C-57が停車するところだったので、駅の隣の駐車場から見た。うわー。やっぱり機械だなあ。機械って格好いいなあと思う。一方、娘さんは、これ飛ぶの?**ちゃん、宇宙を飛ぶヤツ乗りたいなあ。って、それはC-62でしょ。これは飛ばないよって、意味不明の説明をしたりした。

0 件のコメント: