2009年3月2日

09/03/02

Couple Conique
雨が降ると開店休業。部屋で秘蔵のデフギアを取り出して眺めたりする。何故かスイスで見つけた新品のタイプ353用9x34。VCにはギアボックス4速のタイプ330が標準仕様とある。ウチの個体もルノー・ヒストリック・コレクションに確認すると、4速のタイプ330で出荷されたとある。VCでも5速のタイプ353はオプションとして選べたらしい。ゆくゆくはウチのVCを5速化したいという壮大な計画があり、そのため。デフギアには8x33、9x34、8x27があって、カタログを見ると通常は8x33だったらしい。オーナーは購入時に選定出来たと聞く。5速のまだタイプ353は高価だけど入手出来るが、9x34はなかなか手に入らないとのこと。歯車を確認。1,2,3,,,確かに34枚あるな。ふむ。
裏。
1,2,3,,,確かに9枚。
こういう部分のベアリングはこんな形をしているのか。この部品が何千回転のエンジンの回転を受けとめているのかと、指で回しなが想像で高速回転させてみたりする。(←馬鹿)
ついでにメーター用のギア。これはリプロ品。メカは全然触れませんが、こういう歯車系は大好きで、眺めているだけで時間が経っていく。
結局日曜日は、娘さんのリクエストで横浜アンパンマンミュージアムにいったり、そこで買ってきたDVD見たり、ままごとしたり、夕食のハンバーグを一緒に作ったりした。とんでもなく甘い親である。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
ご無沙汰しております。
着々と進行されておりますね。
某所でお会いするの楽しみにしております。
その際はよろしくお願いします。 byしばけん

midori さんのコメント...

しばけんさま
こんばんは。
こちらこそご無沙汰です。
先日某所に行ったら、セブンは随分上手いこと行ったって聞きました。
是非またお会いしましょう。
こちらこそ楽しみにしています。