2009年3月30日

09/03/29

日曜日
気が付くと今日からサマータイム。いきなり一時間早めなくてはならない。まあどのみち時差ボケているのでいいけど。朝ホテルの周りを散歩。シュペール5。
パリで見るとやっぱりいいなあと思うRS5は都会派だな。朝食を取り知り合いと会う。今日は夕方打ち合わせなのでそれまで時間がある。ぶらぶらと散歩。
街はそろそろイースターということで、お菓子屋さんにはエッグがいっぱい。こっちのショーウィンドウはなんとも手作り感があって楽しい。
カフェでお茶。ここは好きで良く来るところ。パリの中、オリエンタルな内装が何とも不思議な感じである。お茶というモノが当時はオリエンタルだったその名残か。
カフェにあった子供用の椅子。なんだか大仰で可笑し。
知り合いにつれられるままのみの市へ。この一角が全てアンティーク屋さん。楽しいところだ。こんなところがあるのだな。
路地にはズラーっとお店が並んでいる。どこでもそうだけど古道具屋特有のどうやって暮らしているかよく解らない感(すいません)ととともに切迫感の無い感じがムンムンとしていて素敵。特に何も買わず。
そのあと展覧会を見に行く。パリのパノラマ。ああAのアトリエ行きたいなあ。。
見たのはこんな展示。MMのインスタレーション。
パーティーの宴の後。というコンセプトらしい。なかなか良かった。
目に見える装飾は全てプリント。写真を合成してビニールシートに印刷してある。それが壁、床、天井に貼ってある。写真で撮るとその感じはよく解らないな。
テラスにはパーティの後って感じで手摺りに並んだロウソク。手が込んでいる。というか、ホントにパーティしたのかな?
その並んだロウソクがやけに可愛かった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お仕事とはいえ大変うらやましーです。
しばらく(2年くらいかな)ヨーロッパに行っていないのですが、どこに行ってもいい意味で重みというか、なんか歴史の上に新しいものが融合してる感じとかがいいなあと思ちゃいます。。おきおつけて。
Shibaken

midori さんのコメント...

しばけんさま
どうもありがとうございます。
実際は会議室に缶詰状態ですよ~。
いろいろ行けたらいいのですが。。