2009年4月3日

09/04/03

帰国
パリに着いて仕事場に向かう。よく考えてみると久しぶりで、仕事場が移転していた。今までとは全く逆の位置にある。
お堀の中の、
仮設事務所が新しい仕事場になっていた。そこで打ち合わせ。その後向こうのスタッフ・知人と夕食。その晩帰るというのに・・・日本食を食べた。でもやっぱり簡単でいい。いろいろ四方山話。
暗くなってきて、急いで空港へ。ぎりぎりになってしまったので奮発してタクシー。こっちのタクシーは結構飛ばすんだけど、そういうときいつも欧州車の安定性というものの基準が、高速走行を基準にしているのだなあという気がする。とても気持ちいい走り。
空港に到着。東京行きは空港からの最後の便。デパーチャーは人がいっぱいで、下のアライバルはがらがら。なんか別世界みたいで面白い。で、11時間の飛行。
夕方に成田に着き、いつも通りNEXで東京へ。そのまま仕事場へ向かうので有楽町線に乗るため有楽町まで歩く。桜が綺麗だった。でも満開は過ぎたのね。。。
朝、娘さんに起こされる。いつも帰ってくると思うのだけれど、ほんの5日ぐらいなのに、娘さんは随分成長しているように思える。実際成長しているのだろうけど、あれれ?ってほんとに驚く。あーしたら、こうしたの。そしたら・・って、ペラペラおばあちゃんの話をしてくれる。こんなにはっきりと文章を話していたっけ??ベランダから見える桜。
早朝から打ち合わせだったので、今日は送りは出来ず、そのまま仕事場に向かった。仕事場から見える運河。今日はちょっとグリーンでなんだかベネチアみたいだ(って違うか?)。

0 件のコメント: