2009年5月6日

09/05/06

雨・連休
この二日はあいにくの雨。外に出るのもなんなので日中は娘さんと室内で遊んだ。工作・お絵かき・テレビ・工作・お絵かき・テレビ・・・・。まったくのエンドレス。
何を思ったか、めがねつくってー。とリクエストが入ったので、紙でつくってあげた。ピンクは娘さんのリクエスト。おんなの子のだからかわいい色にして!って。
この表情がなんとも可笑しかったので載せてしまう。こういう、「おんなの子だから~」というのは、いつのまにか形成されていくものなんだよなあ。こちらはそのように接しているつもりはあまり無いのだか、いつのまにかそういう風になっている。不思議だ。
昨日と今日は夕方仕事へ。東京都内自体はなんとなくクルマは少ない。で、なんとなく遠回りして、コンテナ港特有のだだっ広い通りの方からまわって行った。
何回かトンネルをくぐって走って行くと、最後はこういう建物を目指して走っていることになっている。臨海副都心っていうほどの目に見える都心機能はなく(もしかして目に見えないすごい機能があったりして・・・)、ちょっと行けば広大な茫漠とした土地が続く埋立地。このなんともいえない意図的な軸線を感じると臨海の巨大計画は今後どうなって行くのだろうか?とかえって訝しがってしまうのは僕だけだろうか・・。

0 件のコメント: