2009年5月11日

09/05/11

月曜日
今朝は曇り。朝起きた時に思ったより、徐々に蒸し暑くなってきた。お昼時。運河沿いでパンを食べた。いつも「長いよなあこのマンション!」と思いながら見るマンションの前を、音もなく黒い船が牽引されて横切っていく。そういう風景をぼーっと眺めていた。
ここ何ヶ月か、運河の中水上から見つけられる生命体はクラゲばかり。半透明のそいつは最初は気が付かないのだけれど、ふとその存在に気が付くと、あちらこちらに見えてきて、なんともたくさんのクラゲが運河に漂っているのに驚かされる。
白いふあふあ漂ういわゆるクラゲ・タイプと、この赤い縦ラインの入ったケバいタイプの二種類が目に見えるモノとしては主流。
その漂いを見ながらお昼休みしていたら眠くなってきた・・・。
さっきの黒い船。牽引船は一旦その牽引を止め、縄を回して方向転換していた。ここは広いから転回できそうなものだが・・。いつも眺めている水上の世界には、たぶん陸からは伺い知れない取り決めや仕事や決まりががいっぱいあるのだろうな。

0 件のコメント: