2009年5月22日

09/05/22

金曜日
もう金曜日・・。娘さんが「今日はなに作る~」というので今朝も食事の後工作。まずはアイデア出しから。鞄は?指輪は?クルマとか?・・・いろいろアイデアを出すが却下される。最終的に今日はこれで落ち着いた・・
ソフトクリームとデコレーション用のクリーム絞り袋。ハートを描き込んだり、色を入れたり、模様を描いたりが娘さんの担当。「ここピンクになってないじゃないのー!」とか言いながら色を塗っている。コメントがなかなか面白くて楽しい。ソフトクリームとクリーム絞りを手に持って喜んで登園した。
いつも通り海岸通りを通って仕事場へ。首都高速1号線下の信号待ち。頭上の巨大な塊を支える柱と梁の耐震補強にいつも目を奪われている。1号線が出来てから約40年弱、鉄筋コンクリートの注脚と梁は、基本的に「曲げ」に対する補強を施されているのだと見受けられるが、その方法は場所場所で様々。カタログさながら。
台場へ曲がる辺りのこの力強い大きなボルト。無骨さとともにその不揃い加減はなかなかの見応え。
それら補強の構造的な原理はわかる・・またそれがとてもストレートに実施されているのがよく解る。それでもなお、信号待ちで地震来たらやだなぁといつも思う。

0 件のコメント: