2009年6月5日

09/06/04-2

パリへ
朝からブレックファストミーティングx2。打ち合わせが終わってお昼のパリ行きに乗るため水上バスに乗る。水上バスの桟橋から見る今年アートフェアの目玉Palazzo Grassi。今日がPress Openingらしいが残念ながら時間が無く入れず・・。
・・・いつもこんな感じだ。アートフェアーは明日からなので結局何にも見られず。残念な限り。水上バスにのりベニスに別れを告げる。
空港へ続く水上バスや水上タクシーの道。等間隔に立てられている両側の木がその道をつくっている。水上バスを抜かして水上タクシーが飛ばしていく。高速みたい。
空港に到着。ホントに久しぶりに見るクルマ達。空港内のクルマはイタリアン・スモールカーが多く、飛行機と微妙に距離をとって面と向かう姿がなんとも可笑しかった。皆で力を合わせて言葉の通じないその得体の知れない大きな動物に立ち向かおうとしているように見える。
もう一度見る遠くのベニス。遠く離れるとさらにその街が夢か幻であったかのような気がしてくるほど特殊な街。次回こそゆっくり観光したいな。
フィアットに見送られパリ行きの飛行機に搭乗する。バイバイ。
離陸すると眠くなるのは何故だろう。ふっと寝てしまう。
気が付くとアルプスを越えていた。今日は天気も良く、雪をたたえた雄大な白い頂きをみることが出来る。あそこに実際登るなんて自分にはまず出来ないだろうと思う。そしてそういうときいつも人にはいろいろな人生があるのだと思う。
パリ上空。このような大きな規模で、これほど建物の高さが揃っている都市というのは他にないんじゃ無いだろうか。今日は晴れていたのでじっくり見ることが出来た。
空港にこんな雑誌が売っていたので買ってしまう。5ユーロ(安)。内容は軽い感じだけれどこういうのが当然のように出版されるっていうのが何だかすごいなぁと思う。
ベニスとはうって変わってクルマ・クルマの別世界。空港のタクシー待機場。街のスピード感がまるで違う。そのギャップに暫し狼狽える。けど、すぐ慣れてしまうのだろうなあ。

0 件のコメント: