2009年6月5日

09/06/05

リールへ
ほぼ朝一のTGVでリールへ向かう。朝から打ち合わせのため。今晩成田へ発つ予定なので、荷物が重い。。パリ北駅。この時間のTGVは何とも長いのだ。
標準編成が連結されて連なっている。こういうこと鉄道の世界では良くあることだけれど、そのような非常時のためのデザインというのを見るのが好きだ。連結器のカバーの開き方なんてなかなか見所あり。これは中央で縦に割れて左右に開く形式。
飛行機からも見たこちら特有の広大な田園風景を見ながら走る。ところでこれらは何を育てているのだろうか?何が収穫されるのだろうか?

2 件のコメント:

さんのコメント...

こんにちは。
TGVの縦割り連結器カバーが開く瞬間ってSFっぽいですよね。
レンヌの駅で増結シーンを眺めていたのですが、
こっちに向かって来ながらシャキーン!って
開いたときは食われるかと思いました。

midori さんのコメント...

よ様

見られましたか!

ほんとSFぽいですよね。
宇宙船のドッキングとかを想像してしまいます。